懐かしの過ぎるクラブ

保育園・幼稚園・小学生のクラブの子供たちの喜ぶ現象の1つが「見て取れるクラブ」。

流れるといっても、本格的に洩れるクラブがあるのではなく、子どもたちがクラブの隅っこをぐるぐると見廻り、その力で流れを作って去るクラブにやるという簡易的なものなのですが、でも私も昔はその漏れるクラブが穴場でした。

私の長男が伺う幼稚園では、フレッシュ様はちっちゃな簡易的なクラブを利用し、一年中・年長様は専用の大きなクラブが生じるようで、本年一年中に進級したちびっこは大きなクラブはようやく。

しかも最初の週間は幼稚園をお休みしてしまった結果、クラブに入ることが出来ませんでした。

そうしてお休日が明けた月曜日。

お友達の婦人が、「幼稚園のクラブでも見て取れるクラブをやるようですよ」と教えてくれました。

それを聞いて、ほんとに懐かしく思ったのと、日毎流れ出るクラブを作っているわけではないらしいのですが、キッズにも流れ出るクラブを楽しんでほしいと思いました。